音楽と私 ver3.1

洋楽(ハードロック、ヘビーメタル、プログレッシブロック)を動画付きで紹介します

高校生編⑧ Metallica - Enter Sandman

久しぶりの高校生編です。

 

段々記憶が怪しくなってきたので、色々飛ばして印象に残っている曲を紹介しようと思います。

 

前回の投稿で宣言した通り、本日はメタリカを紹介します。

 

そういえば、バンドのメンバーや活動履歴など紹介していなかったなと・・・。

 

メタリカは、ボーカル・ギターのジェイムズ・ヘットフィールド、ドラムのラーズ・ウルリッヒを中心にアメリカで結成されたヘビーメタルバンドです。

 

1stから3rdアルバムまでは、スラッシュメタルというサブジャンルに属し、スラッシュメタル四天王と言われていました。

 

ちなみに前回紹介したメガデススラッシュメタル四天王の一角です。

そして、リーダーのデイヴ・ムステインは初期メタリカのメンバーでした。

 

今日紹介する曲は、バンド5枚目のスタジオアルバムである

 

メタリカ - Metallica (1991)

 

から、ヘビーメタルの入門曲、エンター・サンドマン - Enter Sandmanになります。

 

おそらく私が一番初めに聴いたヘビーメタル曲ではないかと思います。

(ちょっと怪しい・・・)

 

そして私が誰かにヘビーメタルをおすすめするとしたらまずこの曲から聴いてほしいです。

 

では、お聴きください。

 


www.youtube.com

 

こちらは2009年のライブから。


www.youtube.com